読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオクの植物の種について。 趣味で食虫植物を栽

ヤフオクの植物の種について。 趣味で食虫植物を栽培しています。 メインはモウセンゴケと高山性ネペンテスです。 ネペンテス inermisが欲しくていろいろな通販サイトに問い合わせしても在庫はありませんでした。そんな中、ヤフオクにinermisの種があったのですが、オークションで出品されるような種はどうなのでしょうか? 種は新鮮な方が良いので取り蒔きが良いと聞きますし、オークションで出品されている種の発芽率はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

この手の種子を出品している人は、 海外から輸入して転売しているだけです。 残念ながら、海外から輸入した種子は発芽率が悪いです。 まったく発芽しないことも多いです。 国内の園芸店に売られている花や野菜の種子なら、 有効年月、種子の生産地、発芽率などが明記されていますが、 熱帯植物、サボテン、多肉などマニアックな種子は、 いつどこで採取されたかが分からず、 当然、発芽率も不明です。 出品者はその辺のところを分かっているので、 「ノークレーム・ノリターン」の類の言葉を明記して、 落札者から苦情が来ないように自衛しているのが常です。 買うか買わないかは質問者様の自由ですが、 リスクが高いと思った方が良いでしょう。

ウエヴ検索中にポップアップ画面が開き口座情報の流出、外部からのPCがリモートコントロールされる可能性があるとのメッセージが表示されました。その場は慌ててしまいPCを強制終了したしまいました。 再起動後思い当たるパスワードは変更しましたが、ネットオークション、アマゾンでの買い物、ヤフープレミアム会員加入のため口座情報をPCに登録してあります、どのような確認、対策を行えばよろしいのでしょうか。 ポップアップ画面は2枚あり1枚はマイクロソフト社名だったような気がします、慌ててしまいよく確認しませんでした、また文面の最後の方には海外と思われる電話番号へ連絡をと、記載されていました。

恐らく大丈夫だと思いますよ。よくある「ウイルスに感染しました」と表示し脅しソフト代とかサポート代などと主張し、金をだまし取る詐欺だと思います。 自分が使っているウイルス対策ソフトの名前と画面の特徴をよく覚えておきましょう。そうするとその警告が詐欺なのか自分のウイルス対策ソフトが出しているものかわかるようになると思います。