読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国債の利回りについて

国債の利回りについて質問です。  今朝のニュースで、「アメリカの連銀総裁が早期利上げ発言をしたことで、債券価格が下がって金利が上がった」と伝えていました。 なぜ、政策金利が上がると、市場で債券が売られるのでしょうか?  素人考えでは、「国債の利率が上がる」→「運用しやすくなるので債券の人気が出る」→「債券が買われて、結局利率は下がる?」となってしまいます(笑)  この政策金利国債金利の関係を、初心者にもわかりやすく教えていただけると幸いです。

例えばだけど… あなたが利回り1%の債券を持っていたとする!利上げすると言われて市場金利が2%に上がるとあなたの債券はどうなる??あなたの債券1%は魅力ないから価格が下がるでしょ!債券価格が下がって利回り2%付近に調整される!これから利上げしていくって言ってるのに債券買うわけ??損するでしょ! 利上げで債券価格は下がる!利下げで債券は上がる!当たり前!

楽天市場のゼブンイレブン前払いで 店員に13桁の番号告げてお金を払う時、 店員に注文品ってわかっちゃうんですか?

購入した商品については、一切わかりません。