読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作(オリジナル)で

創作(オリジナル)で、グッズを出そうと思っています。 内容は、業者さんに頼んでTシャツとマグカップ あとは自作でシールなどをちらほら(今回はここは省きます) 数はどのくらい作ったら良いでしょうか? 版権ではない分とても不安です。 まずは自家通販や、フリマアプリを使い、販売し、 残った分を、来年のコミティアで出したいと思っています。  pixivのフォロワーさんは少なく、300人くらいです Twitterは、現時点で5000人。 イラストを上げたときは大体50RT、800いいねくらいの反応です。(あくまで平均)  どちらのフォロワー数を目安にしたほうが良いでしょうか? 本ではpixivだと思うのですが、グッズなので悩んでいます。  Tシャツは1800円、高くても2000円、マグカップは1600円くらいで販売したいと思っています。 各100個くらいは作りたいと思っているのですが、もう少し減らすべきでしょうか? 助言をお願い致します。

イベント参加経験はないのですよね? まずはコミティアに一般参加して、オリジナルグッズを扱う人がどの程度売れているのか偵察されることをお勧めします。  また、最初はそのような単価が高くかさばるアイテムはやめておいた方がいいですよ。 マグカップは重い・割れ物・高い…ということで、人気サークルであってもそんなに売れるものではありません。 1回のイベントで1、2個がせいぜいです。 それ以上は質問者さんの作品にブランド性が出ないとなかなか…。 (ブランド性とは質問者さんさんの名前を聞いて、「ああ、あの××な絵を描く人」と広く認知されること)  Tシャツはマグカップに輪をかけて売れないことをお覚悟下さい。 現実にそれを着て外に出ることを考えつつ、まわりの人のファッションを見て下さい。時期的なものもありますけど、Tシャツを着てる人って案外少ないですよ。 布ものなら、トートバッグの方がまだ芽があります。  個人的にはどちらも30個あれば十分(一年は持つ)と感じます。 単価の問題があるので100と考える気持ちも分かります。 その意味でも最初は高いものはやめておいた方がいいでしょう。 なお、pixivの数字はまったく当てになりません。 完全に別物、別市場です。   ちなみに、当方オリジナルイラストグッズでイベント参加中(一応、売れている方)です。 やる気を削ぐためテキトーに書いたわけではないことを付け加えておきます。

この写真の服を売っている通販サイト知ってたら教えてください。

http://www.harajukuii.com/ja-v-p170409.htmこちらのサイトでは似ている商品があります。ご参考してください。